メンタル維持には成功体験を!

こんにちは!azkitchenです☀

 

7月ってこんなに太陽ギラギラだったかな〜

みなさん心とカラダの体調は大丈夫ですか?

 

さて、先々週から運動不足解消のためジョギングを開始した筆者。

最初は5km、次の週は10kmのジョギングで、ゆ〜っくりとランニングをスタートさせたはずがやっぱり急にやるのはキケンキケン!

ハムストリングの痛みが消えず今日は久しぶりに近くの市営プールへ行ってきました〜!ちょうどイベントdayということでレーンが制限されるからと、

なんと無料で入れました!ラッキー❤^^

泳ぎは苦手なので積極的に泳ぎたい派ではないけれど、

水の中はやっぱり気持ちいい〜!!

しか〜し、、、

最後に泳いだのなんて何年前なのか思い出せないくらい昔のこと。

50mプールの半分までいくともうゼーゼー💦

意外に水深深くてつま先トントンでなんとかもちなおし、

もう半分をまたがんばる〜

で、

なんとか25mずつを何本かがんばったところで、

あれ、なんか肩がまわるようになってきた?

肩凝り解消、カラダの可動域が広がったところで、もう一本トライ・・

すると?

50m泳ぎきれた〜!!バンザイ!!

調子がついたところでもう一本。

やったーまた50m泳げた〜!!

バンザイバンザイ!!

 

50m×5本クロール。

水泳苦手な筆者の久々プールトライdayにしてはがんばったかな。

なんでこんなに腕あがらないの〜?💦

ゼーゼー💦(がんばれがんばれ)

鼻水入る〜💦(がんばれがんばれ)

ゼーゼー💦(がんばれがんばれ)

う〜苦しい・・・💦(あとちょっとよ、がんばれがんばれ)

こんなに心拍数あがったの久しぶりすぎる。

 ※あ、でも今ほんとにカラダが鉛で動かせないレベルの人はがんばっちゃダメですよ!気持ちいいくらいがちょうど良いのです!

 

水泳やるとこんなに肩周りがほぐれるなんてびっくり。

そしてそしてやっぱり柔軟性はどんなスポーツをやるにしても基本中の基本!

なんといってもケガをしないカラダ作りがフルマラソン完走の鍵を握っているのでしばらく練習メニューに水泳を取り入れたいと思いまーす!!

 

『メンタル維持には成功体験の蓄積を!!』

 

今では普通に運動できるレベルに回復した筆者。

次回は床に伏していた時期から徐々にリズムを取り戻した生活方法をお伝えしたいと思います。

 

運動不足解消&フルマラソン完走への道のりはつづく🌻